3日目になるとさすがに手馴れたもので、だいたいの時間と運動量が把握できるようになりました。

今日はこんなマシンに乗りました。
IMG_0569
エアロバイク、いわゆる自転車こぎマシンですが、ペダルがかなり前方にあり、普通の自転車よりも後ろにふんぞり返った姿勢になっています。
easyrider-Bバイク乗りの間で「殿様乗り」なんて言う言葉があります。
ハーレーダビッドソンのようなアメリカンタイプのバイクで、足を前方に投げ出してふんぞり返って乗ることを、指しますが正にそんな感じの姿勢ですね。
映画のイージーライーダーにあこがれたものです。

でも、やることは、自転車こぎそのものですから、普通の運動です。


コントロールパネルが付いていていろいろ遊べます。
IMG_0570
中央のブロックの積み重ねは、左側から右側へ時間と共に変化する、負荷の重さのパターンを示しています。
この日わたしが選んだのは、スタートから徐々に負荷が大きくなって、終盤でだんだん軽くなるというパターンです。

左上に「ゴール」という設定があり、時間、カロリー、距離が選べます。
距離を20kmと入力すれば、計算上20km進むように負荷の強さを調整してくれます。

わたしは当然「カロリー」を選んでいます。
ゴールを200kcalと入力してスタートすると、中央に消費カロリーが表示されます。
上の写真では、まだスタートしたばかりなので、3kcalしか運動していません。

時々、ゴールまでの残り時間は13分とか表示が出るので、なんとなくゲーム感覚で運動が出来ます。

運動の途中で、マニュアルで負荷を強くしたり弱くしたり調節が出来ます。
当然、負荷を強くするとペダルが重くなりますが、消費カロリーが大きくなるのでわたしは好きです。
だけど、脈拍数が130を超えると、「脈拍数が高すぎます」なんて警告が出ます。

まぁ、何もないよりは、楽しみながら運動が出来ますね。
大体30分弱で、200kcalが終わるのですが、このマシンはケツが痛くなります。
明日は、別のマシンに乗ってみます。

にほんブログ村 ダイエットブログへダイエットの励みになりますので、応援のクリックをお願いします。