昨日は、地元のテニス大会でした。
60歳を過ぎてから、個人で試合に出ることは止めにしたのですが、昨日の大会はチーム対抗の団体戦なので、メンバーが足りないからと駆り出されました。

前日の宴会の影響で寝坊をして、7時半の集合時間ぎりぎりで駆けつけました。
IMG_0705

前日の酒が残っていて、 いざ、試合が始まったら、ガットにボールが当たらないのです。
フレームばっかり。
酒が残っていたのでしょうね。
サーブを打つと隣のコートに入るし、軽いロブを上げようとするとなぜかネットにかかるし、第一試合はメロメロでした。
第二試合の頃には、少し回復して勝つことが出来ましたが、パートナーにはひどく迷惑をかけてしまいました。

朝7時半から昼過ぎまで、ほぼ5時間テニスコートにいたのですが、消費カロリーは、予想よりもはるかに少なかったのです。
カロリーメーターから推定した、この日のテニスのカロリー消費量は、およそ300kcalです。
わたしの試合数は、6ゲーム先取のルールで3試合でした。
一試合は30分程度ですから実働時間は90分間前後で、他はずぅ~~っと待ち時間です。

テニスによる運動消費エネルギーを調べると一時間当たり466kcalとか、567kcalなどの数字があります。
計算しやすいように一時間で500kcalとすると90分間では750kcalになります。

これに対して、クビにぶら下げているカロリーメーターからの読みから推定した、当日のテニスによる消費エネルギーは300~400kcal程度でした。
およそ、半分ですね。

テニスの試合における消費エネルギーと一口で言っても、シングルスとダブルスでは全然違うはずです。
上記のサイトの数字は、おそらくシングルスの試合を想定した消費エネルギーなのでしょう。

 ・シングルスの試合の消費カロリーは、600kcal/hr
 ・ダブルスの試合の消費カロリーは、300kcal/hr

整理してみると、この程度だと思います。
勿論、ベンチに座ってだべっている時間は含みませんよ。

ダイエットの励みになりますので、応援のクリックをお願いします。