ブログのタイトルが刺激的ですね。

カロリー制限でダイエットをするとか、生易しい表現ではなく『体重はカロリーだ』とは、さすがは現役の医師の言葉です。

metaboshi
このブログを書いているのは、大阪中央病院、健康管理センター部長の医師、乾哲也先生です。
著作として『メタボ氏のための体重方程式』という本を出版されています。

カロリー制限ダイエット指導の専門家で、第一人者です。

こんな有名な人が、ブログを書いていることにちょっと驚きました。


また、以前の記事「体重方程式」の中で紹介した動画に出演している先生です。
inuitetsuya
 この動画は、テレビ東京の「主治医が見つかる診療所」の録画版ですが、動画の20分辺りから乾先生が登場しています。

この番組の構成は、「糖質制限ダイエット」と「カロリー制限ダイエット」の比較検討を柱にしています。
乾先生は、当然カロリー制限派です。

ブログを拝見すると、専門医師らしく細かい計算をたくさん紹介しておられるので、レコーディング・ダイエットの実施にあたっては、とても参考になります。

ただ、ご自身もブログの中で書いておられますが、少々理屈っぽくて難しく感じます。

そこで、元ケミカルエンジニア、北上大の登場です。
今後、何回かに分けて、乾先生の理論を、分かり易く噛み砕いて紹介していきたいと思います。
(すぐに明日からではありませんよ。ボチボチ進めていきます)

イラストを挟んだり、大事なところの字を大きくしたりと、ビジュアル面でも工夫しますので、ご期待ください。

乾先生の許可はとっていませんが、丸写しをするつもりはありませんので、著作権侵害にはならないと思いますが、もしも苦情が来たら、とっとと記事を削除します。