私が通っているジムに、こんなマシンがあります。
IMG_0568
足踏みのペダルとつかまり用のハンドルだけのマシン。
横から見るとこんな感じです。
IMG_0771
TechnoGymと言う会社の製品ですが、名前がよく分かリません。
IMG_0772
更に拡大してみると、CARDIO WAVEと言うようですね。
IMG_0777

操作パネルはこんな感じで、ウォーキングマシンやエアロバイクと同じ仕様です。
IMG_0776
ゴールの目標値を入力すると、カロリー計算をしながら、表示してくれます。

これだけじゃ、どんな風に使うのか分かりませんね。
10秒足らずの短い動画で動きを紹介します。
  
こんな風に足踏みをするマシンです。
ハンドルにつかまる姿勢によって、鍛える筋肉の場所が変わります。
IMG_0775
実際に使ってみると、ペダルが油圧ダンパーによって支えられており、ゆっくり下降していきます。
ペダルが底にぶつかる前に、他方のペダルに体重を移動して、足踏みを始めなければなりません。
 
このマシンの面白いところは、低負荷の状態では油圧ダンパーが効いてペダルがなかなか下がらないので、
山を登るような感じで
  「よいしょ、よいしょ、よいしょ」
とペダルを踏みます。

山を登るような感じなので、負荷が高いのかと思ったら逆でした。

高負荷の状態では、油圧ダンパーが弱くなるので、簡単に底にぶつかってしまうので、素早く他方のペダルと踏まなければなりません。 
速くなるのですから「よいしょ、よいしょ」ではなく「タッタッタッタ」とその場駆け足状態になります。

これが結構キツイので、私は、このマシン、CARDIO WAVEがあまり好きではありません。