日本人受賞の快挙が続きましたね

ノーベル賞受賞のことです。 

大村さんの医学生理学賞につづいて、梶田さんの物理学賞。

素晴らしいことです。

大村さんはこんな業績です。
今年のノーベル医学生理学賞に決まった大村智北里大特別栄誉教授(80)は、土の中から人類を救う「宝物」を見つけた。  

一方の梶田さんの業績はこうです。

ノーベル物理学賞に輝いた東大宇宙線研究所の梶田隆章教授(56)は、素粒子ニュートリノに質量があることを証明し、半世紀近くに及ぶ大きな謎を解き明かした。


どちらも素晴らしい業績なのですが、 ニュートリノは、どうにもピンとこない。
病気を治す治療薬はとても分かりやすいのですが、ニュートリノに重さがあったと言われても。

ともかく、素晴らしい業績です。

今後も続いてくれるといいな。
  http://www.uta-net.com/song/46374/