北上大のレコーディングダイエット科学的検証|ダイエットのカロリー計算は本当に成立するのか

北上大がレコーディングダイエットを科学的に検証する。元ケミカルエンジニアの64歳の管理人が、自らの身体を材料として、エネルギー需給バランスと体重変化のデータを測定しながら、日々の摂取カロリーと消費カロリーを赤裸々に表示して、グラフで確認する。 果たして、摂取カロリーと消費カロリーのバランスで、体重コントロールは本当に成立するのか。

一人一人の目的・体に合わせた個別のトレーニングメニューを処方する新感覚トレーニング
 『Dr.9 (ドクター9)』須賀一柳 (スガカズヤ )

カテゴリ: このブログの説明

このブログは、北上大のダイエットの記録の形を取っていますが、ダイエットをする人にとって、参考書の役割になるように作ろうと思っています。

例えば、食品カロリーは専門サイトに乗っていますが、ダイエットをする上で、必要最低限なカロリー表、や運動早見表なども提供したいと思っています。

まだまだ作成途上ですが、将来的は、適切なカテゴリ分けをすることによって、目的の情報に達することが出来るように、カテゴリを目次代わりにしようと考えています。

そのため、一般的なブログではあまり上の位置に表示しない「カテゴリ」を左側のカラムの一番上に持って来ています。

また、将来ページ数が相当増えたら、別途indexの作成を考えますが、当面は左下のタグクラウドをindex代わりに利用してください。

日々の体重測定結果や、カロリーなどは、ツイッター( @aalexdiet )との連携を活用しようと思っていますので、左カラムのツイッター欄も必要に応じてご覧ください。 

また、ご意見やご要望があれば、ここのページのコメントのほかに、左のカラムの自己紹介の写真の下の方にある「メールの封筒アイコン」から北上大宛てにメッセージを送ることが来ますので、ご利用ください。

皆様のダイエットに少しでも協力することが出来れば、望外の喜びです。

にほんブログ村 ダイエットブログへダイエットの励みになりますので、応援のクリックをお願いします。

myface141みなさん、はじめまして。
北上大です。

わたしは、昭和24年生まれで今年65歳になります。
大学卒業後、38年間のサラリーマン生活をまじめに勤め上げて、定年退職後は給料が半減どころか四半分になる再雇用には応じず、悠々自適な「夢の年金生活」をしています。だけど、設計がちょっと狂って毎月、貯金を取り崩しながらの生活ですが、楽しく暮らしています。

年金生活の傍ら、不労所得の極地とも言うべき「夢の印税生活」を目指しまして、ミステリー作家を志望しました。
勢いで「志望しました」なんて過去形に書いちゃいましたが、まだあきらめたわけではありませんよ。
将来ビッグネームになった時に活用しようと思い立って2009年10月に、夢は大きく「熟年小説家 北上大公式ブログ」を立ち上げました。
しかし、3年間で長編を4作ほど書いて、皆さんが良くご存知のいくつかの有名な文芸大賞に応募しましたが、予選通過もならず、全部落選でした。

小説の合間の息抜きに、気象予報士の資格でも取ってやろうかと、ふとした思い付きで受験をしたところ、一般知識は合格でしたが結果は落第。かなり惜しかったので2回目なら通るだろうと思いましたが、また落第。
こうなると、小説どころではありません。
悔しいから、まずは、気象予報士の資格を取ることが先決だとばかりに、勉強を続けていますが、結局4回も続けて落第してして、2014年8月には5回目の受験に挑みます。

勉強の過程で覚えたことを、他の受験生とシエアしようと思い立ち、2013年3月に「気象予報士受験者応援団」サイトを立ち上げました。これが、意外に人気があり、このサイトで勉強したおかげで、試験に合格しましたとお礼のメールをくださった方が、僅か一年で5人もいます。いわば、読者に追い越されてしまったわけですが、この齢になると悔しい思いよりも、名コーチにでもなった気分で、むしろうれしいです。
そうは言っても、やっぱり結果を残さないと面白くないので、勉強は続けています。
このサイトを通じて、情報提供で人に喜ばれる快感を覚えてしまったのです。

さて、やっとこのダイエットブログの話にたどり着きました。
身長175cm、体重86kg、BMIが28のメタボやや肥満の身体を絞り込もうと思い立ちました。
ダイエットは以前にも経験があって、公式ブログにも断片的に書きましたが、総合的な情報提供の形にはなっていませんでした。

今回、自分でダイエットをするにあたり、ダイエットの正しい知識を知って頂きたいとの思いから、このブログを立ち上げました。
ダイエットは、結論だけを言ってしまうと、エネルギー収支がプラスかマイナスかの単純な化学反応です。
これを理解せずに、ダイエットしているけど体重が減らないと嘆いている人がなんと多いことかと思います。
骨盤ダイエットだのりんごダイエットだの、一円玉ダイエットだのと、多くのダイエット法方が提案されては消えていきますが、本質はエネルギー収支をマイナスに出来るかどうかにかかっているのです。
そのことさえ理解できて、計画を実践できれば、ダイエットは必ず成功します。

この原理を理解せずに、無理な運動をしてビールをたらふく飲んでせっかくの運動効果を台無しにするとか、主食を減らして空腹を我慢しているのに、おやつはまったく考えていないとか、不合理なことをやっている人がたくさんいて、ダイエットは難しいなどと嘆いています。

わたしは、元々はケミカルエンジニアであり、加えて仕事の過程で生体工学にもかなり関わりましたので、ダイエットを科学的に検証して、多くの皆さんに真実を知って頂きたいのです。

少しばかり理屈っぽいところがあるかも知れませんが、イラストなどを交えて分かり易く解説しますので、ダイエットの正しい知識を知っていただき、ダイエットを目指す人の参考になれば幸いです。

上のタイトル画像は、イグアスの滝観光 に行ったときに、ブラジル側から撮影した写真です。
海外旅行が好きであちこち行っているので、そんな話題も時々織り交ぜようと思っています。

にほんブログ村 ダイエットブログへダイエットの励みになりますので、応援のクリックをお願いします。
 

このページのトップヘ