北上大のレコーディングダイエット科学的検証|ダイエットのカロリー計算は本当に成立するのか

北上大がレコーディングダイエットを科学的に検証する。元ケミカルエンジニアの64歳の管理人が、自らの身体を材料として、エネルギー需給バランスと体重変化のデータを測定しながら、日々の摂取カロリーと消費カロリーを赤裸々に表示して、グラフで確認する。 果たして、摂取カロリーと消費カロリーのバランスで、体重コントロールは本当に成立するのか。

一人一人の目的・体に合わせた個別のトレーニングメニューを処方する新感覚トレーニング
 『Dr.9 (ドクター9)』須賀一柳 (スガカズヤ )

タグ:とくとくクラブ

4月21日(ダイエット開始から21日目)の記録
消費カロリー=2910kcal
 ・ジム運動:  400kcal ウォーキングマシン420kcal + エアロバイク180kcal)
 ・生活運動  2510kcal カロリーメーター数値(上のジム運動含まず)
 ・歩数     8,407歩

摂取カロリー=1833kcal
 ・ 朝食 400kcal ご飯(120g)+納豆(45g)+味噌汁(2杯)
 ・ 昼食 441kcal 自家製野菜うどん うどん276kcal+野菜(350g)165kcal
 ・ 夕食 554kcal たら麹漬け(49g)38kcal+竹の子こんにゃく豚肉440kcal
            +キャベツサラダ(152g)46kcal+菜の花(108g)30kcal
 ・ 酒  618kcal 糖質OFFビール風リキュール(2.0L)618kcal
〔摂取カロリー〕 - 〔消費カロリー〕 = 1833cal-2910kcal=-1077kcal
一日の削減目標である-840kcaよりも消費量が多いので、本日は目標達成です。


0-15

1077kcal 減

体重は、(4月22日)82.0kg で、2日連続の増加です。
   カロリーバランスでは減少しているのですが、2日前のデータが低すぎたんですね。
   
腹囲(4月22日)は、102cmで、昨日と変わりませんでした。

 ダイエットの励みになりますので、応援のクリックをお願いします。

豚肉に要注意です。
低カロリーの煮物を作ろうとして、竹の子とこんにゃくを選びました。
味を良くしたいので、豚コマを加えました。

材料のカロリーは次の通りです。
  ・竹の子 250g×24kcal/100g = 60kcal
  ・こんにゃく 350g×5kcal/100g= 18kcal
  ・豚コマ  130g×386kcal/100g= 501kcal
  ・めんつゆ 50g×98kcal/100g =  49kcal
                 合計 ⇒ 628kcal 
このうちの7割ほどを食べたので、628×0.7=440kcal としました。

せっかく、数十kcalの低カロリー食材を選んだのですが、味を良くするために豚肉をほんの少し、130gを入れただけで、500kcalです。
肉は、カロリーが高いですね。 

油は使いませんでしたが、もしも最初に炒め油を小さじ2杯でも使ったら、更に92kcaもl増えることになります。
肉と油は要注意です。 

4月20日(ダイエット開始から20日目)の記録
消費カロリー=3081kcal
 ・ジム運動:  なし ウォーキング120分(想定消費カロリー 700kcal)
 ・生活運動  3081kcal カロリーメーター数値(上の歩行運動を含む)
 ・歩数     20,417歩

摂取カロリー=1828kcal
 ・ 朝食 400kcal ご飯(120g)+納豆(45g)+味噌汁(2杯)
 ・ 昼食 458kcal 自家製野菜うどん うどん276kcal+野菜(400g)182kcal
 ・ 夕食 352kcal さばみりん(75g)151kcal+焼き鮭(78g)100kcal+大根サラダ(309g)58kcal
            +菜の花(187g)43kcal
 ・ 酒  618kcal 糖質OFFビール風リキュール(2.0L)618kcal
〔摂取カロリー〕 - 〔消費カロリー〕 = 1828cal-3081kcal=-1253kcal
一日の削減目標である-840kcaよりも消費量が多いので、本日は目標達成です。
  2日連続の目標不達成だったので、ぜったいに今日はクリアしたかった。

  2時間たっぷり歩いたので、結構な汗をかきました。
  さすがに2万歩を歩くと、結構足が疲れますね。

0-15

1253kcal 減

体重は、(4月21日)81.7kg で、昨日よりも0.1kg増加です。
   2万歩歩いたからと言って、日々のデータに反映されるわけではありませんね。
   
腹囲(4月22日)は、102cmで、昨日と変わりませんでした。

 ダイエットの励みになりますので、応援のクリックをお願いします。

4月19日(ダイエット開始から19日目)の記録
消費カロリー=2836kcal
 ・ジム運動:  なし テニス100分(想定消費カロリー 300kcal)
 ・生活運動  2836kcal カロリーメーター数値(上のテニス運動を含む)


摂取カロリー=1919kcal
 ・ 朝食 400kcal ご飯(120g)+納豆(45g)+味噌汁(2杯)
 ・ 昼食 519kcal リンガーハットの海鮮とくちゃんぽん
 ・ 夕食 382kcal チンジャオロース277kcal+さばみりん(33g)66kcal
            +菜の花(149g)39kcal
 ・ 酒  618kcal 糖質OFFビール風リキュール(2.0L)618kcal
〔摂取カロリー〕 - 〔消費カロリー〕 = 1919cal-2836kcal=-917kcal
一日の削減目標である-840kcaよりも消費量が多いので、本日は目標達成です。
  2日連続の目標不達成だったので、ぜったいに今日はクリアしたかった。

  夕食後に、カロリーメーターを見たら運動量が予想より少なく、24時の予想カロリー収支が-800kcalをやっと超えるくらいだったので、急遽15分間、夜中の速足ウォーキングをして100kcalほど消費してきました。
  これがなかったら、3日連続のNGになるところでした。ヤバイヤバイ。

0-15

917kcal 減

体重は、(4月20日)81.6kg で、順調に低下しています。
   
腹囲(4月20日)は、102cmで、昨日と変わりませんでした。

 ダイエットの励みになりますので、応援のクリックをお願いします。

今日は、長崎ちゃんぽんで有名なリンガーハットでの昼食でした。
選んだのは、「海鮮とくちゃんぽん」です。

いつもながら、ダイエット中のメニューとは思えない内容ですが、ラーメン類の中では、意外とカロリーが低いのです。
IMG_0788
 
以下リングが乗って、大きいエビがついて、価格が515円という安さ。
普通の長崎ちゃんぽんが565円なのと比べると、随分安いです。

4月の消費税増税より前は、税込み500円ちょうどで、ワンコイン・ランチ の定番で人気だったのですが、今はどうなのでしょうか。

カロリー面で見ても、「海鮮とくちゃんぽん」はお勧めです。
普通の長崎ちゃんぽんが 632kcalなのに、海鮮とくちゃんぽんは、519kcalですから随分低いですね。
その差、113kcalですから、速足ウォーキングで20分くらい歩いた運動と同等です。

 今日、リンガーハットに行ったのは、理由があって、割引クーポンがもらえたからです。
ringa20140409
リンガーハットでは、〔RHKトクトクCLUB〕という、顧客会員制度を展開していて、メール会員になると割引クーポンを送ってくれます。
普通は、ドリンク1杯サービスとか、50円引きとか、割引率があまり大きくありませんが、
時々、『野菜たっぷりちゃんぽん』100円引きとか『長崎ちゃんぽん』100円引きがあります。

今日、手にしたのは、「会計から20%引き」のクーポン券です。
これは、かなりお得ですよ。

「野菜たっぷりちゃんぽん」の100円引きクーポンもお得ですが、税込み710円に対して100円引きですから、およそ14%引きで、対象は自分だけです。
それに対して、今日のクーポンは、人数に関わらずお食事代金から20%引きだから、金額的な価値は大きいです。

リンガーハットの回し者ではありませんが、〔RHKトクトクCLUB〕はお勧めです。
勿論、無料だし、メール頻度も週一くらいなので、それほど気になりません。

近くにリンガーハットがあって、たまには利用するよという方なら、登録をお勧めします。

このページのトップヘ