北上大のレコーディングダイエット科学的検証|ダイエットのカロリー計算は本当に成立するのか

北上大がレコーディングダイエットを科学的に検証する。元ケミカルエンジニアの64歳の管理人が、自らの身体を材料として、エネルギー需給バランスと体重変化のデータを測定しながら、日々の摂取カロリーと消費カロリーを赤裸々に表示して、グラフで確認する。 果たして、摂取カロリーと消費カロリーのバランスで、体重コントロールは本当に成立するのか。

一人一人の目的・体に合わせた個別のトレーニングメニューを処方する新感覚トレーニング
 『Dr.9 (ドクター9)』須賀一柳 (スガカズヤ )

タグ:フィットネスセンター初日

4月4日(ダイエットから4日目)の記録
消費カロリー=2971kcal
 ・ジム運動: ウォーキング27分+エルゴメーター25分=400kcal
 ・生活カロリーメーター数値=2571kcal(ジム運動中はカロリーメーターを外しています)
合計消費カロリー=400kcal+2571kcal=2971kcal

摂取カロリー=1966kcal
 ・ 朝食 400kcal  ご飯(120g)+納豆(45g)+味噌汁(2杯)
 ・ 昼食 回転寿司=491kcal
 ・ 夕食 牛肉しゃぶしゃぶ(125g)331kca+豆腐(150g)108kcal+春菊(116g)26kcal
       +長ネギ(91g)25kcal+しらす干し(37g)kcal
       =527kcal
 ・  晩酌 糖質オフビール風618kcal
合計摂取カロリー=400kcal+491kcal+527kcal+618kcal=2036kcal

〔摂取カロリー〕 - 〔消費カロリー〕 = 2036kcal-2971kcal=-935kcal
一日の削減目標である-840kcaよりも小さいので、本日も目標達成です。

0-66

935kcal


体重は、(4月5日)84.6kg で前日よりも0.2kg多いのですが、日内変動誤差範囲です。

腹囲は、腹囲(4日)104cmで、前日と変わらずでした。

 ダイエットの励みになりますので、応援のクリックをお願いします。

回転寿司のメニューは、これがダイエット中の食事かと思うような豪華さですが、491kcalと意外と低カロリーで、幸楽苑の中華そばよりも低いのです。
選んだメニューによりますけどね。

IMG_0582
 

昨日の4月1日から、計画ダイエットをスタートさせました。
昨日の記事に書いたように 、初日でもあり、フィットネスセンターに行ってから、スムースなカロリー消費の運動が出来ませんでした。

でも、時間はかかりましたが何とか消費カロリーは 達成したし、食事制限も成し遂げました。
昨日の収支を書いてみるとこんな感じで、ちょっと頑張りすぎのイメージです。


消費カロリー=3190kcal
ジム運動と通常の生活カロリーの合計です。
 ・ジム運動: ジョギング風早足36分+エルゴメーター33分+早足17分=496kcal
 ・生活カロリーメーター数値=2694kcal(ジム運動中はカロリーメーターを外しています)
合計消費カロリー=496kcal+2694kcal=3190kcal

摂取カロリー=1686kcal
 ・ 朝食 400kcal
 ・ 昼食 丸亀釜揚げうどん303kcal+梅むすび144kcal=447kcal
 ・ 飲料 アクエリアス 96kcal
 ・ 夕食 野菜サラダ、オクラ、カジキ照り焼き(47g)=125kcal
 ・  晩酌 糖質オフビール風618kca
合計摂取カロリー=400kcal+437kcal+96kcal+125kcal+618kcal=1686kcal

〔摂取カロリー〕 - 〔消費カロリー〕 = 1686kcal-3190kcal=-1504kcal
一日の削減目標は-840kcalなので、目標達成です。

0-66

1504kcal 減


消費カロリー7000kcalが体重1kgに相当するので、
   -1504kcal÷7000kcal/kg =-0.21kg
計算上は、昨日の朝よりも、0.21kgの体重が減少したことになっていますから、ダイエット初日は順調でした。

実際の体重は、
  体重(4月2日)84.6kg-(4月1日)85.4kg=-0.8kg
計算数値よりも小さいです。
まだ1日目だからこの程度の違いは、誤差範囲のブレに吸収されしまうのでしょう。

十日ほど過ぎてから、グラフを提示します。

腹囲も毎日測ります。
  腹囲(1日)104cm-(2日目)105cm=-1cm

にほんブログ村 ダイエットブログへダイエットの励みになりますので、応援のクリックをお願いします。

初日にはフィットネスセンターの勝手が分からずどぎまぎしましたが、二日目は、まぁまぁ、段取り良く運動が出来ました。
ウォーキングマシンがずらりと並んで、歩く運動をやっています。
平日の午前中なので、主に仕事を持っていない高齢者が腹減らし運動をやっています。
IMG_0566
わざわざ、こんな機械の上に乗って、歩きの真似事をしてカロリーを減らしているのですから、なんと贅沢なことでしょうか。
日本の長い歴史の中でも、昭和中期までは毎日の食事さえ十分に取れないことが多かったので、国民全体が汗水たらして働いていました。
こんな風に無駄なカロリー減らしなどする必要がなかったんですね。

それが、成人病防止のために、高齢者がお金を払って腹減らし運動をしているって、明治の人たちが見たらこしを抜かして驚くことでしょう。

 ダイエットの励みになりますので、応援のクリックをお願いします。

このページのトップヘ