北上大のレコーディングダイエット科学的検証|ダイエットのカロリー計算は本当に成立するのか

北上大がレコーディングダイエットを科学的に検証する。元ケミカルエンジニアの64歳の管理人が、自らの身体を材料として、エネルギー需給バランスと体重変化のデータを測定しながら、日々の摂取カロリーと消費カロリーを赤裸々に表示して、グラフで確認する。 果たして、摂取カロリーと消費カロリーのバランスで、体重コントロールは本当に成立するのか。

一人一人の目的・体に合わせた個別のトレーニングメニューを処方する新感覚トレーニング
 『Dr.9 (ドクター9)』須賀一柳 (スガカズヤ )

タグ:初のNG

4月11日(ダイエット開始から11日目)の記録
消費カロリー=2960kcal
 ・ジム運動: 400kcal ウォーキングマシン200kcal+エアロバイク200kcal
 ・生活運動 2560kcal カロリーメーター数値=2560kcal(上のジム運動は含まない)
合計消費カロリー 400kcal+2560kcal=2960kcal


摂取カロリー=2027kcal
 ・ 朝食 400kcal ご飯(120g)+納豆(45g)+味噌汁(2杯)
 ・ 昼食 404kcal うどん276kca+野菜各種(282g)128kcal 
 ・ 夕食 605kcal 牛カルビ(78g)403kcal+砂肝(48g)45kcal
            +さつま揚げ(43g)60kcal+しらす干し(45g)51kcal
            +たまねぎサラダ(125g)46kcal
 ・ 酒  618kcal 晩酌 糖質OFFビール風(2.0L)618kcal
合計摂取カロリー=400kcal+404kcal+605kcal+618kcal=2027kcal

〔摂取カロリー〕 - 〔消費カロリー〕 = 2027cal-2960kcal=-933kcal
一日の削減目標である-840kcaよりも消費量が多いので、本日は目標達成です。
昨日は初めての「NG」でしたが、2連敗は回避しました。
0-15

933kcal 減

体重は、(4月12日)83.7kg で前日よりも0.3kg減少で、日ない変動の平均値辺りでちょうどよいところです。

腹囲は、腹囲(12日)102cmで、前日から1cm減りましたが、この測定値は2cmくらい簡単に変わるので、もう少し長い目で見る必要があります。

 ダイエットの励みになりますので、応援のクリックをお願いします。

牛カルビは油がしたたって、とてもおいしかったけど、カロリーが高いですね。
それに対して、砂肝は低カロリーです。
こういう食材をうまく活用すると良いですね。

 

4月10日(ダイエット開始から10日目)の記録
消費カロリー=2884kcal
 ・運動:   歩行60分(=推定300kcal)
 ・生活カロリーメーター数値=2884kcal(上の歩行運動を含む)
合計消費カロリー=2884kcal


摂取カロリー=2417kcal
 ・ 朝食 388kcal インスタントラーメン頂329kcal+キャベツ(171g)59kcal
 ・ 昼食 850kcal こってり味噌ラーメん850kcal
 ・ 夕食 511kcal マーボなす(204g)299kcal+うずら卵フライ(95g)167kcal
            +わかめサラダ(88g)22kcal+菜の花(80g)23kcal
 ・ 酒  618kcal 晩酌 糖質OFFビール風(2.0L)618kcal
合計摂取カロリー=388kcal+900kcal+511kcal+618kcal=2417kcal

〔摂取カロリー〕 - 〔消費カロリー〕 = 2417cal-2884kcal=-467kcal
一日の削減目標である-840kcaよりも消費量が少ないので、本日は目標不達成です。
このダイエットを始めてから初めての「NG」です。

0-16467kcal 減

体重は、(4月11日)84.0kg で前日よりも0.6kg減少ですが、昨日が大きく振れていたのでこれがちょうど良いところでしょう。
  カロリー収支は、目標値に達しませんでしたが、消費の方が多いので体重は増えていないません。
  この10日間で頑張りすぎているので、ちょうど良い調整です。
  そのくらいおおらかに構えないと、ダイエットなんかやっていられません。

腹囲は、腹囲(11日)103cmで、前日と変わらずです。

 ダイエットの励みになりますので、応援のクリックをお願いします。

きょうの昼食は、油こってりの味噌ラーメンでした。
店の表示がないからよく分からないけど、900kcalと見積もりました。
 IMG_0698
ダイエット中の人が食べるようなものではありませんが、お付き合いの雰囲気の中で、
「おれはダイエット中だから食わない」
なんて、肩肘張って場の雰囲気を壊すのは、お勧めできません。

 別のところで取り返せばいいのです。


 この10日間は頑張っているので、消費カロリーの貯金がありますから、たまには、このくらいは良いのです。

このページのトップヘ