4月18日(ダイエット開始から18日目)の記録
消費カロリー=2678kcal
 ・ジム運動:  400kcal エアロバイク200kcal + ウォーキングマシン200kcal
 ・生活運動  2278kcal カロリーメーター数値(上のジム運動を含まない)


摂取カロリー=1872kcal
 ・ 朝食 400kcal ご飯(120g)+納豆(45g)+味噌汁(2杯)
 ・ 昼食 300kcal 自家製野菜そば230kcal+野菜70kcal
 ・ 夕食 554kcal 焼きそば428kcal+独活(130g)24kcal
            +サラダ油(10g)92kcal
 ・ 酒  618kcal 糖質OFFビール風(2.0L)618kcal
〔摂取カロリー〕 - 〔消費カロリー〕 = 1872cal-2678kcal=-806kcal
一日の削減目標である-840kcaよりも消費量が少ないので、本日も目標不達成です。
  僅かな差だったけど2日連続の目標不達成は、面白くないなぁ。
  でも、一日単位で一喜一憂する必要はありません。 3日くらいの移動平均で見るくらいの考え方で良いのです。

0-16

806kcal 減

体重は、(4月19日)81.8kg で、初めての81キロ台達成です。
   
腹囲(4月19日)は、102cmで、昨日と変わりません。

 ダイエットの励みになりますので、応援のクリックをお願いします。

今日は、一日中雨だったので、犬の散歩にも行かなかったし、菜の花摘みにも行かなかったので、日常生活消費カロリーが少なかった。
昼食と夕食も、まぁまぁ気を使ったのですが、アト一歩、目標に届きませんでした。
雨の日は、要注意です。
ちなみに歩数計の記録を並べてみると、雨降りの18日が極端に少ないことが分かります。
    3920歩(18日)
  10991歩(17日)
    8380歩(16日)
  12532歩(15日)
  11904歩(14日)
  11333歩(13日)
  21005歩(12日)
雨の日には、ジム運動をちょっと増やすとか室内運動を追加するなど工夫をしないと、目標のカロリー減が達成できません。
40kcalといえば、ジム運動なら10分でカバーできるエネルギー量です。

食べ物で言えば、独活のキンピラにサラダオイルを小さじ2杯使いましたが、これを、小さじ1杯にすれば達成できた量です。

ま、このカロリー計算では、ほとんど誤差範囲の数字ですが、記録上不達成になったことが面白くないです。