一週間ほど前から計画を作って、いよいよ今日から、レコーディングダイエット・プロジェクトをスタートさせました。

840kcal


計画の趣旨は、毎日840kcalの減量をしなければならないのですが、食事量削減で半分の420kcalを減らし、運動量で420kcalを消費する計画です。

食べ物を減らすのはこれからじわじわと効いてくるのでしょうが、今日は、初日ということで、近くのフィットネスセンターに出かけました。

当初の運動計画はこうなっていました。
合計423.6kcal
     ・ストレッチ    5分
    ・ラジオ体操    3分
    ・ジョギング    20分
   ・エルゴメーター  20分
   ・歩行        25分

BlogPaint
フィットネスセンターまで片道12分程度を歩いていくのは計画通りで、問題ありません。
ストレッチ5分、ラジオ体操3分も予定通りです。 

問題は、次のプログラムで発生しました。

ジョギング 20分。
計画書を書いているときには、ゆっくりなら走れるだろうとタカを括っていたのですが、実際に走り出してみたら、ぜんぜんダメ。

BlogPaint
こんな風な、ウォーキングマシンに乗りました。
時速4kmで少し歩いてから、時速6kmに上げました。
わたしは、身長175センチ(足は短いけど)なので、時速6kmくらいなら、早足で歩いていけます。

ジョギングをするためにと、時速8kmに上げました。
マラソン距離を5時間以上掛けて走るペースのスロージョギングです。

ところが、悲しいかな、わたしの軽肥満ボディは、3分と持たずに悲鳴をあげて、ぺースダウンを余儀なくされました。
息が切れて、とてもじゃないけど続かないのです。
普段走っていないヤツが、ジョギングなんか出来るものじゃないと、しみじみ分かりました。

結局、その後は、時速6kmの早足で過ごしました。
体重を入力するとこのマシンが消費カロリーを計算して表示してくれます。
表示をみながら200kcalを消費したのですが、ジョギング計画の2倍、40分もかかってしまいました。

BlogPaint
エルゴメーターも、 当初計画の20分を大きくオーバーして、40分で200kcalの運動をしました。

ペダルの重さを重くして負荷を大きくすると、消費カロリーも大きくなるのですが、無理をすると、
「脈拍 数が高すぎます」
と警告が出るので、結局、わたしの体重では、上のウォーキングマシンでも、右のエルゴメーター(自転車こぎ)でも、200kcalを消費するのに40分かかることが分かりました。

いやぁ、運動で420kcal消費する計画を作ったけど、なかなかしんどいね、こりゃ。 明日から、ちょっと工夫が必要だ。

下の表が、本日のわたしの身体状態です。
毎月1日に記録しますが、今後どう変わっていくか楽しみです。
 CIMG6651

にほんブログ村 ダイエットブログへダイエットの励みになりますので、応援のクリックをお願いします。